2015年12月21日

これが、京都の餅つき風景だ!


ちなみに右手にいらっしゃるのが、ウチのシューティング場を作ってくれた大工さんです。  


Posted by ガンパチ  at 15:19Comments(0)

2015年12月21日

餅つき大会予行演習

昨日、杵と臼を借りに京都まで行ってきました。

最初は、どんな風にやるのか?見てやろう。くらいの気持ちだったのですが、

やはり、ただで借りる以上は精一杯、お手伝いしなきゃダメだろうと、思い始め、

餅を搗く作業、餅を返す作業、もち米を潰す作業など、一通りやりましたが、

もうクタクタやっているうちに筋肉痛になりました。

餅をただ返す作業、楽に見えるでしょ?

はっきり言って息があがりますし、指先ヤケドします。

餅って、杵でぺったんぺったんやって搗きあがる訳じゃなく、

杵でこねく回して、6~7割完成なんですね。

ちゃんと、蒸しあがっていない餅米は、周りにもち米が散らばるのもそうですが、

杵が物凄い反発力で、持ち上げられます。(相手がモチだけに!)

まるで、マグナム44を片手で撃ったみたいな反動です。  


Posted by ガンパチ  at 15:13Comments(0)

2015年12月04日

今年も餅つき大会やるよ~

しょっぱなから嘘をついてすみません。
正しくは、今年はやるよ~です。
餅つきをやるのは、悲願でした。
開店2年目の区切りのいい年に餅つきをすることにしました。
あんまり、区切りがいいとは言えないけどね・・・・・

これを機会に毎年の恒例行事にしていきたいと考えております。

http://katano.mypl.net/event/00000206350/  


Posted by ガンパチ  at 15:37Comments(0)

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ガンパチ
ガンパチ
昨年(2013年)の10月に交野市倉治3丁目3-2に、本格的(?)な射撃場としてOPENしました。【赤ひげ】さんの隣です。
只今、料金システムなどを大幅に変更し、更にリニューアルしておりますので、詳しくはHPをご覧ください。

http://grampage.tv/gunpati/

サバゲの前の新銃の試し撃ちや、精密射撃の練習や、A.T.P.Fのような大会前に練習する方が、よくお越しになられます。

皆様に気兼ねなくお越し頂けるシューティング・カフェを目指し、お飲物はネスカフェ・アンバサダー等、ご自身で淹れて頂けるタイプのものになっております。

ガスガン(銃)という、日常とかけ離れたモノを扱う以上は、どうしてもルール重視の厳しい面もございますが、ルールを守って楽しいシューティングライフを満喫して下さい。

駐車場は1台しかございませんので、事前に駐車場に空きを確認して頂くか、交野市駅からバスで幾野1丁目で降りて頂けると目と鼻の先にあります。